Mountain&Ocean 〜山のリトリート、海のリトリート〜

今年の日本では日本各地の様々なスタジオさんでヨガをさせてもらっていますが、スタジオだけではなく、お寺や神社でさせていただく機会もいただき、なおかつ宿泊しながらみっちりと僕の伝たい想いを伝えさせてもらえるリトリートという機会もいただいております。

 

この夏では、高野山という山でのリトリートと
城満寺という海でのリトリートをさせてもらいます。

 

【山のリトリート】
7月15日〜7月17日の和歌山県・高野山

 

【海のリトリート】
8月18日〜8月21日の徳島県・城満寺

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

僕はAshtanga Yoga Mountain&Oceanとゆう名前で活動をしている。

 

僕はただの自然好きみたいなものですが、
これはただ自然が好きな野生児という意味ではなく、
僕のヨガの知識は山を歩き、山の中で生き、海に入り、海から世界を眺めることで教えてもらったことがほとんどだという想いが込められたもの。

 

なので、僕のヨガは山と海から教えてもらったとよく言っていて、今も自然からヨガを学んでいる。

 

インドやアーサナやヴェーダと呼ばれるものに触れた時に学んだことと、それらの知識は全く同じだったりもする。

 

そんな山や海の側に佇むお寺でヨガを伝えられることは、僕にとっては山と海に対して、この自然や宇宙に対しての恩返しのような想いだ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ヨガとは一体なんなのか。

 

ヨガという一般的なイメージである身体のポーズ(アーサナ)だけではないヨガの世界。

 

日頃から伝えたいことがありすぎて。
いつもヨガの話をしている。
食べ物の話だって。自然の話だって。
それは全てが僕にとってはヨガなわけで。
来る日も来る日もそんなヨガの話が楽しくて、知ってもらいたくて、し続ける。

 

僕が想うヨガという生き方とは。ヨガの生き方の先にある世界とは。

 

できればずっと話していたいけれど、僕はいつも同じ場所には留まってはおらず、自分でもどこにいるかわからないくらいで。

 

こうして徳島にいる間は、ありがたいことに全国津々浦々からこの小さなスペースにみなさん、そんな話を聞きに遊びに来てくれる。
僕がフラフラしているばかりに。
本当にみなさん遠路はるばるありがとうございます。

 

それでも僕はまた旅に出る。笑
各地を転々とし、また秋にはきっと国外へと指導の拠点を移し、そことインドを行き来することになるだろう。

 

話したいのに、話す場所をなかなか作らず、フラフラし続けてしまって。

 

なので今回こうしてみっちりと伝えられる場を作ってもらい、
僕が知っていることをできる限りこの各リトリートでは様々な角度から様々な想いを伝えていきたいと思っています。

 

僕が想う、ヨガに生きるとは。アーサナとは。祈りとは。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

現在は徳島県でマイソールクラスをさせてもらっていますが、徳島に来る前に高野山へご挨拶へ行ってきました。

 

高野山に近づくにつれ、だんだんと変わってくる空気。
何か張り詰めるような、それであって落ち着くような。
なんだかインドのお寺やアシュラムの中を歩いているようなそんな感覚。

 

インドと同じように、この高野山にも1200年以上もの間、脈々と受け継がれている知識がある。

 

こうして高野山でリトリートをさせていただける機会をいただいたことで、真言密教にも少しずつ触れ、そこからだんだんと見えてくる世界観。

 

インドと同じく行われ続けている祈り。

 

きっと高野山という地にはヴェーダ、ヴェーダーンタに共通する何かが流れているのだろう。

 

リトル インディア。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

僕自身も高野山というこの土地で、この空間を体験し勉強させてもらうことで、多くの知識にまた触れさせてもらえるのだろうと楽しみにしています。

 

普段は徳島という、空海が歩いた四国という土地でヨガを伝えさせてもらい、
そして、空海が開いた天空の密教聖地と呼ばれる高野山でもまたヨガを伝えさせてもらう。

 

この土地で、目を閉じ座り、身体を動かし自身を見つめ、いろいろな人とヨガについて語らう。

 

考えただけでこの夏は僕自身がわくわくしてしまうことが盛りだくさん。

 

できるだけ多くの方とそんなわくわくを共にしたいなと思っています。

 

まだまだこの世界はわくわくが隠れている。
ただ、僕らがそれに気づいていないだけで。

 

もし、よければそんなに書いていないブログですが、過去のブログの記事なども読んでみてください。僕が伝えたいヨガの世界を綴らせてもらっています。

 

そんな想いを元に広げるリトリートでの世界。
ぜひ楽しんでみてください。

 

素敵な学びの場となりますように。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

このブログ内の写真は高野山リトリートで訪れる場所になります。
どこも荘厳で、穏やかで、でも力強く、美しい。
夏にはどのような景色が広がっているのか。
とても楽しみです。
Leave a Reply

